来夢来湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨県 ◆甲府温泉 ホテル談露館

<<   作成日時 : 2016/11/04 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

《 いい湯だな・山梨 》2016.10月






10月下旬に訪れた“露天風呂付客室シリーズ第6弾”の宿。

甲府の町を訪れるのは2008年6月に湯村温泉に宿泊したとき以来ですから

8年ぶりになります。

今回、ある格安プランを利用して宿泊したのは甲府駅の南側

公官庁街や繁華街の中に位置しており

甲府市役所のすぐ隣にある老舗の「ホテル談露館」です。




ホテル入口
画像





見上げれば・・・
画像






ホテル玄関
画像






この宿を選んだ理由は、ただ一つ「露天風呂付き客室」がお手頃値段だったから・・・

48室ある部屋のなかで露天風呂が付いているのは1室だけなのです。

しかも真水の沸かし湯なんかではなく、ホンモノの温泉という事で。


それにしても県庁からもほど近く、向かいには市役所、隣は大きな銀行のビル

もあり完璧にシティホテルなのですね。(笑)





館内に入ります
画像





フロント前
画像





落ち着いた館内
画像






今はブライダルホールまであるホテル談露館ですが、

創業は1887年で、過去には“伊藤博文”や“下村観山”“徳富蘇峰”といった

著名人も訪れて逗留していたという由緒ある宿だったのです。


1964年に近隣の旅館と合同で敷地内に温泉を掘削し、

翌1965年に待望の温泉が湧出し甲府温泉として開湯して

ようやく念願の温泉旅館となったとの事です。


1980年に業態を旅館からホテルへと転換し、

1992年には全館新築して甲府の老舗ホテルとして現在に至っています。

今も此処の敷地内にある源泉を近隣のホテルや宿に分湯しているそうです。





泊まった部屋 3階です
画像





広い部屋
画像





左の障子を開けると・・
画像





3階ですが庭もある 向かいは銀行のビル
画像





庭の隣に見えるものは、、
画像





温泉露天風呂なのでした
画像





いい雰囲気ですね〜
画像





二人でまったり入れます
画像




ポリバスの内風呂
画像





取敢えず室内とお風呂の確認をしてから、大浴場に行ってみる事にします。

浴場は一階のメイン通路脇の奥まった場所にありました。




男湯入口
画像





脱衣所へのドア
画像





脱衣所
画像




浴室入口
画像





湯舟全景
画像






浴室に入ると正面の壁沿いに長方形の6〜7人用の湯舟がありまして

ホテルの規模からするとかなり小さく地味な浴室という印象です。

それでもチェックイン後すぐなのでお風呂は私が独り占め状態。

露天風呂もなく小さな窓からはほとんど景観が望めませんが

これがなかなかいいお湯なのです。

ナトリウムの炭酸水素塩泉が肌に優しくなんとも気持ちいい・・・

湯温は41℃ぐらいで、薄めの茶褐色です。

結局、このお風呂には一度しか入りませんでしたが、、^^;




大浴場@
画像




大浴場➁
画像





湯口です
画像






部屋付きの露天風呂にはトータルで6〜7回は入りました。

このお風呂に入るのが主たる目的でしたから満足出来ました。




夜中の露天風呂
画像




ひとりまったりと・・・
画像





画像





洗面台のクラシックなカラン
画像





1Fの食事処
画像




夕食のメインのステーキです
画像





朝食膳です
画像





滅多に料理写真が載らないこのブログです

実のところいちいち料理の写真を撮るのが面倒だから、、

画像がないのです(苦笑)


温泉(浴室・湯船)メインのブログだとご理解くださいまし。




お世話様でした〜





**********************************************************************
◆温泉名:甲府温泉 
◆施設名:ホテル談露館
◆所在地:山梨県甲府市丸の内1-19-16
◆連絡先:055-237-1331
◆総部屋数:48室
◆泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
◆宿泊料金:12.990円/1人
◆宿泊プラン:ポンパレ☆天風呂付和室の老舗シティホテル
◆HP:http://www.danrokan.co.jp/




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨県 ◆甲府温泉 ホテル談露館 来夢来湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる