来夢来湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木県 ◆奥塩原 新湯温泉 共同湯 むじなの湯

<<   作成日時 : 2016/07/12 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


《 いい湯だな・栃木 》 2016.5月





画像




奥塩原新湯温泉に三箇所ある共同湯のひとつです。
「寺の湯」と「中の湯」は2010年に入浴しましたが、
この「むじなの湯」だけは未湯でした。
その理由は単に階段が多いという事だったのですが、
今回は意を決して行ってみることにします。




画像





新湯の宿に泊まると此処の共同湯には無料で入れるのです。
という事で旅館の浴衣姿でゲタを履いて石段を降りて行きました。
50〜60段程の石段はゲタ履きにも関わらず思っていたよりも楽でした。



画像





石段の途中には「貉(むじな)の湯」“金泉湯”の由来を記した看板があります。
かつて、二宮金次郎もこの湯に浸かり病気療養をしたとか書かれていました。



むじなの湯
画像




入口
画像




画像




脱衣室から浴室が・・
画像




湯舟です
画像




画像





画像




綺麗なにごり湯
画像




画像





岩の割れ目から湧き出す自然湧出の湯は、神経痛や関節痛に効くとされ人気があります。

湯温はやはり熱めですが、湯量が少ないためなるべく加水をせずにお入りくださいとの事
結局のところ私ひとりでのんびりと入らせて頂きました。



入口方向
画像




画像




お願い事項
画像




石段を登って帰ります
画像





熱めの湯ながらさっばりとした浴感で、気持ちいいお湯でした。


-------------------------------------------------------------

◆温泉名:塩原新湯温泉 
◆施設名:むじなの湯共同浴場
◆所在地:栃木県那須塩原市湯本塩原
◆連絡先:0287-32-4000
◆泉質:酸性含硫黄−アルミニウム−硫酸塩温泉 pH2.4
◆立寄料金:宿宿泊者は無料 300円
◆立寄営業時間:7:00〜18:00 
                
■清掃日:月曜日・木曜日(AM9時頃〜PM4時頃)
■効能:神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節炎

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木県 ◆奥塩原 新湯温泉 共同湯 むじなの湯 来夢来湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる