来夢来湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県 ◆湯田中温泉 よろづや Part.2

<<   作成日時 : 2015/11/12 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

《 いい湯だな・長野 》 2015/9月






【登録有形文化財指定 桃山風呂」】
画像





よろづやさんのお風呂紹介、その➁です。

【黄鶴風呂】 (貸切風呂)


別館アネックスの地下にある貸切風呂。
本館から地下通路を通って行きます。
有料なのですが、折角来たのだからとチェックインの際に申し込みました。




貸切風呂入口
画像





黄鶴風呂看板
画像





脱衣所
画像





夜10時に、長〜い地下通路を歩いてやって来ました。
貸切風呂としてはかなりの規模だという事で楽しみにしていました。
アネックスのフロントで受付を済ませ、いざ入湯します。



浴室に入ると・・・
画像




仕切り壁がありました
画像




浴槽です
画像




画像




画像




楕円形の大きな湯舟がどーんと真ん中にあります。
確かに貸切風呂としては広いスペースと大きな湯舟ですね。
20人は楽に浸かれるのでは・・・と思います。

それにしても入口から浴室に入ってすぐ視界を遮っているあの壁は、、?
いろいろ考えてみましたが設置した意味がよく解りません。
私的には不必要だと思うのですが・・・

湯温もちょっと熱めでしたが、非常に気持ちいいお湯です。
壁の鶴を眺めながら、まったりと過ごさせて頂きました。
照明が少ないので浴室内はやや暗めです。



画像




地下通路へ
画像




長い廊下が
画像




まだ続きます
画像




浴室の黄鶴たち
画像





【桃山風呂・大野天風呂】



真夜中の丑三つ時に桃山風呂に行ってみました。
この時間なら誰もいないだろうと思っていたのですが、数人の方がいらっしゃいました。
ただ、自分が入って暫くしたら皆さん上がられてしまい結果、独り占め出来ました〜

昭和28年に造られた「桃山風呂」
よろづやさんの最大の売りです。
本館二階にある売店の前に、桃山風呂建築に関する古い資料類が展示されており
大きな野天風呂も含めて、当時のいろいろな苦労話などが伺えます。

では、時系列的にお風呂画像を紹介します。



桃山風呂入口
画像





浴室入口
画像





湯舟を望む
画像




画像




別アングルから
画像




野天風呂への出入口
画像




湯口
画像




蒸し風呂入口
画像




蒸し風呂内部
画像





予想どおりのスケールと迫力ある内風呂でした。
真夜中なので窓からの明かりがありませんが、浴室内の照明の下
かえって落ち着いてこの名湯をじっくり楽しむことが出来ました。

湯温もやや熱めながら私には丁度よく感じられました。
寺院様式で造られた天井の造作などをぼんやりと眺めつつ
ゆったりと時が経つのを楽しませて頂いた次第です。

浴室の隅には蒸し風呂までありましたが、画像は熱気でボケボケです。

それでは真夜中の野天風呂に出てみることにします。




野天風呂への通路
画像




画像




階段を降りて行きます
画像




桃山風呂を望みます
画像




画像




大きな池のような野天風呂なんですが、大岩と灯篭がライトに映えて
幻想的な雰囲気を醸し出しています。
湯舟は奥に行くとやや右に曲がっているのですが、かなり暗めです。
昼間だとかなり雰囲気が違うのではと思います。




独りでまったりと・・
画像





画像




湯上り処
画像





朝食後にまた訪れました。
陽が出るとまた雰囲気が変わります。
悔いを残さないようにお湯を楽しませて頂くとします。




画像





画像




画像




画像




画像




画像




野天の奥側
画像




画像




画像




脱衣所
画像





たっぷりとお風呂を楽しませてもらい大満足で宿を後にします。



本館玄関前にて
画像




隣の湯田中共同湯“大湯”
画像




**********************************************************
◆温泉名:湯田中温泉
◆施設名:よろづや (萬屋)
◆住所:長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
◆連絡先:0269-33-2111
◆立寄時間:15:00〜18:00
◆立寄料金:1100円
◆泉質:ナトリウム-塩化物硫酸塩泉
◆HP:http://www.avis.ne.jp/~yorozuya/index2.html




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県 ◆湯田中温泉 よろづや Part.2 来夢来湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる