来夢来湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県 ◆湯田中温泉 萬屋(よろづや)

<<   作成日時 : 2015/11/04 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

《いい湯だな・長野》 2015/9月




2009年に渋温泉の金具屋に泊まった時に、
いつかは登録有形文化財のお風呂がある“よろづや”さんに泊まりたい
と思っていました。
立寄り入浴では、あの“桃山風呂”に男性は入れないのです。
入るには宿泊するしか手はない・・・という事なので。

今回、私としてはもう二度と出来ない贅沢なプランを計画してしまいました。
“桃山風呂”にどうしても浸かってみたくなり、よろづやさんを予約しまして、、
しかも登録有形文化財に指定されている「松籟荘(しょうらいそう)」で
露天風呂付きの部屋に泊まるなんて大胆なプランなのです。

では私の最初で最後の「よろづや」レポートを長々とさせて頂きますね・・(笑)
“露天風呂付客室”に宿泊するシリーズの第3弾です。

最近流行の小布施の街を散策してから、久しぶりの湯田中に着きました。




よろづや本館外観
画像





ロビー風景
画像





2階からフロントを望む
画像





2階のラウンジ
画像




ラウンジ
画像




喫茶コーナー
画像




いい音がするオルゴール
画像




歴史が伺える資料
画像




2階に展示されています
画像




桃山風呂の写真
画像




よろづやは、本館と松籟荘、向かいのアネックスの3棟から構成されています。
チェックインは本館のフロントで行います。
大きな貸切風呂も有料ですがこの際だからと予約しておきます。

創業200余年というだけあって格式のある重厚な内装に感心するやら驚くやらで・・
担当の中居さんが丁寧な館内説明をしながら宿泊する部屋まで案内してくれました。

それではじっくりと順番にご紹介いたしますね・・(笑)

【松籟荘と部屋】

登録有形文化財の松籟荘に向かいます。
此処は、1939年に誕生した木造純和風・数寄屋造りの建物です。
やはり古さと歴史を感じさせる雰囲気ですね。

この建物は外から見たいのですが、と聞くとあっさりと「無理です」とのお言葉。
どうやら道路からは奥まった位置にあり、樹木も邪魔をしておりダメみたい・・・
位置的には桃山風呂の隣みたいです。


松籟荘
画像




画像




渋いですね〜
画像




1階の廊下
画像




泊まった部屋
画像




歴史を感じさせます
画像




画像




ベッドルーム
画像




部屋付きの露天風呂
画像




瓶風呂です
画像




画像




こじんまりした洗い場
画像




画像




露天から見える景色
画像




鍵2つは有難いです
画像




何処かで見かけたお地蔵さん
画像




案内された部屋に入った途端に、かなりの古さを感じてしまいました。
時が経つにつれ慣れてきましたが、最初は部屋の選択を間違えたのかな・・
なんて思ってしまいました。
しかし外の露天風呂を見た途端にもうワクワク気分になってしまいました。

この瓶のお風呂には結局4〜5回浸かったと思います。(笑)



 【東雲(しののめ)風呂】

本館一階にある大浴場です。
内湯と露天岩風呂という構成ですが、印象としては普通のお風呂かな。

チェックインして21:30まで男性が入れるのが此方になります。
その間、女性は“桃山風呂”に入るという訳です。

ごく普通のお風呂なんですが、これが中々気持ちいいのです。
私は露天の岩風呂より絶対内風呂の方が気に入りました・・・
湯舟が二分割されているのですが、奥の方が落ち着きます。



東雲風呂入口
画像




脱衣所
画像




内風呂
画像




そのA
画像




湯舟が分割されてます
画像




画像




露天にある桶風呂
画像




ジャグジー仕様
画像




露天岩風呂
画像




画像





此方のお風呂は一度だけ入りました。


つづく・・・



*****************************************************

◆温泉名:湯田中温泉 
◆施設名:萬屋 (よろづや)
◆住所:長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
◆連絡先:0269-33-2111
◆立寄時間:15:00〜18:00
◆立寄料金:1100円
◆泉質:ナトリウム-塩化物硫酸塩泉
◆宿HP:http://www.avis.ne.jp/~yorozuya/index2.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県 ◆湯田中温泉 萬屋(よろづや) 来夢来湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる