来夢来湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県 ◆下諏訪温泉 共同浴場・菅野温泉

<<   作成日時 : 2015/10/10 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

《 いい湯だな・長野 》 2015/9月





画像





下諏訪にある共同浴場のひとつを訪れました。
長野県出身でありながら、諏訪という街にはほとんど縁のなかった私。

たまたま上諏訪の宿に宿泊した際に共同浴場の情報を得まして
これは折角だから行ってみようという事になりました。




宿で見つけたパンフレット 👇
画像






なんでも下諏訪には9箇所も共同浴場があるとの事。
その中でパンフレットに載っていた「菅野(すげの)温泉」を選びまして・・

ところがすぐ見つかると思いきや、、目的の温泉が中々見つからない。
諏訪大社下社秋宮近くにあった観光協会で駐車場を教えてもらいました。
何のことはないすぐ近くまで来ていたのです??

さて、町営の駐車場に車を停めて管理人のおじさんに駐車券をもらい
説明と場所を伺ってトコトコと歩いて・・・



画像




画像




画像





すぐ分かるとおじさんが言った割には、解りにくい場所です。
路地の先に温泉の看板が見えてきて一安心。




画像




画像




ようやく辿り着きました〜
何のことはない、大社通りから入ればすぐの場所だったのですね。(笑)
男湯と書かれたガラス戸を開けて中に入ります。
一昔前の銭湯のような雰囲気です。




画像





画像





券売機で入浴券を購入して、番台にいたおばさんに渡します。
その際に、駐車券を出してハンコを貰いまして・・・
駐車場に戻った時にこの券を渡すためなのです。



脱衣場内
画像





画像





おじいさんが2人ほど入っている様子。
ガラス戸越に湯船が見えます。
ではでは・・・ご入湯



画像





画像





画像





浴室の真ん中に楕円形の湯舟と左右にカランというシンプルな構成。
いやぁ、実に美しい光景です。
おじいさん達は体を洗っているので、早速湯舟に浸かります。

湯は無色透明できりっとしたやや熱めの湯です。
43℃ぐらいなので苦労しないで入れました。

かすかに塩味を感じる湯ですが、実に気持ちいい!!
230円でこの湯を楽しめるなんて幸せを感じます。

湯舟の真ん中にある湯口から左右に湯が注がれています。
正面のタイル画を眺めながら、暫しまったりさせて頂きました。





オマケ画像を・・・
画像





画像





画像





画像





駐車場に戻り、管理人のおじさんに駐車券を渡しお礼を言って別れました。

機会があったら、諏訪の共同湯をじっくり堪能してみたいものだと・・・


**********************************************************
◆温泉名:下諏訪温泉
◆施設名:菅野(すげの)温泉
◆所在地:長野県諏訪郡下諏訪町大社通3239-1
◆連絡先:0266-27-1076
◆泉質:ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉
◆立寄料金:230円
◆立寄営業時間:5:00〜22:00

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県 ◆下諏訪温泉 共同浴場・菅野温泉 来夢来湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる